独身女性の田舎暮らし

ド田舎で猫と暮らしています

独身女性 田舎暮らし 出費と収入の内訳

 

田舎暮らしに興味のある方に向けて参考になればと思い

 

わたしの田舎暮らしでの出費と収入の内訳を発信します。

 

 

 

田舎暮らしでの出費

 家賃光熱費

 家賃の支払いは1万円です。

 

町から離れている場所で古い家なので家賃が安いです。

 

わたしの住む田舎でも町の中心だとアパートで月4万円が相場です。

 

せっかくの田舎暮らしなので家賃は安いところを探すのがおすすめです。

 

水道光熱費ですが、住んでいる家はガスがなく電気のみで月6000円です。

 

ガスは契約していないため、カセットコンロを使っています(笑)

 

家にはエアコンがないので、夏は扇風機で過ごしています。

 

田舎は木が多いので都会のような灼熱地獄にはならないので、

 

扇風機で乗り切ることができます。

 

冬は電気ストーブを使っています。

 

たくさん着込むので電気ストーブでも過ごすことができます(笑)

 

水道代は月4000円です。

 

食費

食費は月1万円弱です。

 

外食は家の周りにお店がないこともあり、ほとんどしません。

 

食材を買いに行くのは週に一回で、

 

車ではなくバイクなので荷物はあまりたくさん載せられないこともあり、

 

必要なものだけを買っています。

 

お米は近所の方に頂いたものがあるので1年間は買わなくてもいい状態です(笑)

 

 ガソリン代

わたしはスーパーカブに乗っています。

 

スーパーカブは燃費がいいことが特徴です。

 

50km/Lです。

 

バイクのガソリン代は2000~3000円です。

 

たまに都会に行きたくなって、遠出をした場合は4000円です(笑)

 

 趣味

 自分に投資すること

 ビジネス系の本をよく買ってます。

 

私は副業でメルカリ販売に力を入れているので、

 

メルカリで稼いだお金でメルカリ内の商品を購入することが多いです。

 

そのため自分の銀行のお金を使うことはあまりないです。

 

日用品もメルカリでは販売しているので、よく利用しています。

 

最近買ったものは化粧品です。

 

中古品が気にならない方はアマゾンやスーパーで買うよりも安いのでオススメです。

 

 支払いはカード払い一択

 

カード払いができないときを除いて、支払いはカードで済ませます。

 

カード払いをする理由はお金を引き出す手間がないこと、

 

ポイントが付くことが理由です。

 

わたしはリアル店舗でもネットでも楽天カードで支払いをしています。

 

楽天銀行をメインで使っていますし、スマホ楽天です。

 

最近は楽天マガジンにも登録しました!

 

1つにまとめるとポイントも溜まるし使えるし、とても便利です。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

 田舎暮らしでの収入・得られるもの

 会社での給与

私の月収は11万円です。

 

製造業の契約社員として働いています。

 

仕事は8時5時で、残業はしません。

 

副業

副業でやっているメルカリ販売は月に2万円ほどの収入があります。

 

メルカリで稼いだお金は銀行振込にせずにメルカリポイントに交換しています。

 

副業で20万円以上稼ぐと確定申告の必要になるからです。

 

 ただメルカリで稼いだお金は半年以内に現金化かポイント交換する必要があるので

 

そこだけちょっと不便です。

 

時間

田舎暮らしの豊かな点は時間があること

都会暮らしでは様々な誘惑があると思います。

 

人付き合いや飲み会、流行りのお店に行くなどお金も時間も消費する機会が多いです。

 

田舎暮らしは誘惑が少ないので自分の時間を持つことが簡単です。

 

意識しないと、田舎でも周りに流されて自分の時間がない状況に

 

陥ることはあるので注意が必要です。

 

周りに流されないためには田舎暮らしの目的明確することは大切です。