独身女性の田舎暮らし

ド田舎で猫と暮らしています

独身女性 田舎暮らしは変化するきっかけになる

ããªã¼ ã¤ã©ã¹ã稲ç©ã®å®ãç°å風æ¯ã¨æ

「田舎暮らしをすれば、今の嫌な日常から解放される。」

 

こんな期待を持ってしまうと危険です(笑)

 

田舎に住んだからといって、何か劇的に変わるかというと

 

場所が変わっただけで自分は何も変わっていません(笑)

 

はじめの1か月くらいは新しい生活に対して新鮮な気持ち

 

があるので、何かが変わったように錯覚します。

 

そして新鮮な気持ちがなくなったとき、何も変わっていない

 

自分に絶望します(笑)

 

 

そこで田舎暮らしをきっかけに変化をすることの大切さを

 

発信します。

 

田舎暮らしをしたい女性の参考になればいいなと思います。

 

田舎暮らしは変化するきっかけになる

自分と対話する時間

田舎は都会のようなごちゃごちゃキラキラした景色や

 

車の騒音、人の声も周囲には何もありません。

 

そのため意識しなくても静かな時間を持てます。

 

わたしはそんな静かな時間に自分はどう生きていきたいのか?

 

を考えていました。

 

女の幸せってなんだろう?

 

女性の人生は今も昔も変わらず結婚して子供を産み育てる

 

というのが定番の考え方です。

 

周りの人はそう思っている人が多数なので、その圧力に負けそうになることがあります。

 

それは都会に住んでいても田舎に住んでいても

 

大なり小なり経験をします。

 

初めの頃はその圧力に負けそうになってこのままで大丈夫かという

 

不安になる時期がありますが、

 

それを乗り越えると

 

周りに惑わされずに生きられるようになりました。

 

そもそも一人で田舎暮らしをする時点で

 

自分の人生は生きられているのですが、

 

精神的な面でも自由になることができれば最強です。

 

生きたいように生きる

結婚=幸せではありません。

 

今や結婚して幸せな生活をしている人の確率は全体の1/3です。

 

1/3は離婚し1/3は家庭内離婚状態です。

 

もちろん幸せになれる1/3になれる可能性あります。

 

結婚の話題を出しましたが、

 

一番大事なことは自分がどう生きたいかに沿って人生を生きることだと思います。

 

結婚したいと思えば婚活すればいいし、したくないならしなければいいし、

 

周りが言うから周りがみんなやってるからということで

 

人生の選択を他人に流されて決めてしまうことが問題です。

まとめ

 

わたしはこう思うから、この行動をする!という

 

意識を持つことが力強く生きることを助けてくれると思います。

 

それで失敗しても自分で考えた分、次に活かそうという

 

気持ちが持てます。

 

わたしにとって田舎暮らしは

 

自分の足で立つためのきっかけになりました。

 

田舎暮らしに興味のある方は田舎暮らしをゴールにせず

 

きっかけの一つにしてください。